英文解釈の授業を受けて、
ここに目的語があるから〜とか主語述語考えて英文読まなきゃダメだよ
とか先生が言ってたんですが、今まで文法なんてマッタク考えずに
長文を読んでいた私にとってこれはかなりの衝撃。
なんか英語嫌いになりそうだし、この先やっていけるのか不安になるし、
いやもうほんとにSVOCなんて知るかよクソって状態なんですよ(汗)
と思ったら、長文読解の先生は
まぁこの文はあえて言うなら第5文型とか言うけど、
SVOとかこんなの考えるのくだらないし馬鹿らしいねとか言ってて
解釈の先生が言ってることとまるっきり逆・・・・。
人それぞれってことなのか何なのか・・・・よくわからん(^^;)
ここに目的語があるから〜とか主語述語考えて英文読まなきゃダメだよ
とか先生が言ってたんですが、今まで文法なんてマッタク考えずに
長文を読んでいた私にとってこれはかなりの衝撃。
なんか英語嫌いになりそうだし、この先やっていけるのか不安になるし、
いやもうほんとにSVOCなんて知るかよクソって状態なんですよ(汗)
と思ったら、長文読解の先生は
まぁこの文はあえて言うなら第5文型とか言うけど、
SVOとかこんなの考えるのくだらないし馬鹿らしいねとか言ってて
解釈の先生が言ってることとまるっきり逆・・・・。
人それぞれってことなのか何なのか・・・・よくわからん(^^;)
コメント
文型を取れなくとも英文を読むことは全然可能ですが、
文型を取れた方が楽な事があるんですよ。
長文読解でも文型はしっかり取るべきだと思いますけどね・・・
何でかっていうと、文中の未知語をかなりの程度まで
類推することが可能なんですね。
結構複雑な文だとどれが主語なんだか、述語動詞なんだか
よくわかんない時がありますが、それも主語述語考える
ことでわかる事があるし、なんでこれが主語になるのか
述語になるのか、の論理的根拠にもなるんですよ。
第2文型ならS=Cが成り立つから
Cが分かればSも大体分かったようなもんですよ。
主語が三人称・単数なら動詞にはsがつきますし。
こういった基礎の知識は長文読解において
かなり威力をはっきしてくれると思われますけど・・・
利点は下線部和訳でしらねーな単語が出てくればある程度
上の方法で類推してごまかすことも出来るってな程度です。
英語嫌いを一層増したかも・・・しれませんね(笑)
長丁場ですけどがんばりましょうね。お互い。
ではでは〜
英語がそんなに論理的な科目とは・・・・。
高3の模試から急激に英語の点が取れなくなったのは
文型を疎かにしたせいなのかなぁ。
丁寧にありがとうございます。
つばめさんすごいなぁ・・・自分と同じ年とは思えないです(汗)